Merry Christmas!!

1ヶ月ぶりに更新、日記――週記――月記――四季記――年記
                        ↑
                       今ここ  

昨日はクリスマスイブ。都内では至る所に人が溢れていて、何処も彼処もカップルだらけ。有楽町と東京タワー付近は装飾がとても綺麗でした。ところで、日本ではクリスマスイブは「恋人の日」となっています。これをクリスチャンはどう思っているんだろう?不愉快ではないのだろうか?と疑問だったのですが、1つの見解を得ることができました。
今日久方振りに、敬虔な信徒である恩師と話をする機会が持てたので、上の疑問をぶつけてみました。そして返ってきた答えは

恩師(御歳78) 「基督様は磔にされても許したんだ、そんなことくらいで目くじら立てるほど肝っ玉ちぃさくねぇよ。聖書読んだことあるか?生めよ増やせよ、こう書いてんだから問題あるめぇw」

結構アバウトらしいです。ただ正直な話、ほんの少しでいいから心より祝って欲しいな、とのこと。
*注 サンプルに偏りがある場合がありますので、全てのクリスチャンには適応できない場合があります