2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完走!

自分に課していた「夏休み期間フル更新マラソン」が終了しました。意地で毎日更新していたのですが、流石にそろそろ難しくなってきました。紹介しやすい(したい)作品から随時紹介していたので、ストックしていたネタが切れ始めました。当分は作品の発掘と…

8月31日

今日ほど一日が24時間なのを恨む日はないでしょう。人間本気になればできないこともないものです。しかし詰めるばかりでなく一時の休憩を忘れては行けません。短編小説でちょっと一息しませんか。 という訳で連日の短編の紹介です。 http://mai-net.ath.cx…

夏休みの宿題は終わりましたか?

私はこの時期になると必死で友人の所へ駆けずり回っていた記憶があります。写す際は、バレない程度にわざと間違えるのがミソ。まぁ実際にはバレバレだったんでしょうね。 本日はサラッと読める短編小説メインの紹介です http://mbala.web.fc2.com/AGT/index.…

?分類がよくわからん

http://www.raitonoveru.jp/ ライトノベル作法研究所 オンラインでの小説上達研究の場 うっぴー氏 高得点作品群の大半はオススメ 小説、特にラノベ風の作品を書く人にまず読んで欲しいサイトです。そうでない人も「タブー、これをやってはいけない!」は目を…

アフガン邦人拉致事件

最悪の結末を迎えてしまいました。「子ども達が将来食料に困ることがない環境を作りたい」そんな高尚な信念を胸に、遠い異国の地で懸命に活動した伊藤さん。支援すべき対象である現地の人に命を奪われる無念は如何程であったか、強い憤りと悲しみを感じます…

Stylish

よくオススメされているのだけれど、そのサイトの形式が読みづらくてどうにも読む気が起きない。どうしたものかな、と思っていたらStylishという火狐のアドオンを発見しました。どうして今まで使ってなかったのかと思うほど使えます。これで、内容は良いが読…

ちょっち追加

嗜好が近そうな同好の士を補足。http://syosetu.blogspot.com/ おすすめネット小説紹介所 Mickey Cowen(ミッキー・コーウェン)氏 「おすすめネット小説紹介所はミッキー・コーウェンの運営する小説情報サイトです。おすすめのネット小説・オンライン小説の…

勘違い系ss 後悔すべき毎日 ネクオロ氏 零の使い魔。(+新シリーズの 〜聖十字の騎士〜) 砂上工房 別所 有人氏 健介君は一般生徒です。 コードギアス 反逆のお家再興記 0氏 銀凡伝 あ氏 銀凡伝2 あ氏 Private Space 李白氏 真・プライベート 転生憑依 m…

もう秋ですね

蝉の鳴き声が少なくなって、代わりに夜には秋の虫の音が聞こえてきました。秋といえば読書の秋です。読むべし、読むベシ。 ss紹介です http://www.geocities.jp/susumichi_rss/ ススミチ ほね氏 仮面ライダーになりたかった戦闘員 オリジナル アンチヒーロー…

激務

辛くってもがんばらなくては 社畜だもの みつを

北京五輪終了

始まるまでに散々騒がれどうなることかと思いましたが、いざ始まってみればあっという間でした。日本の成績は金9銀6銅10でした。メダルの獲得如何に関わらず、参加し、全力を尽くした全ての選手に祝福を。[クロスオーバー] ある作品に、異なる作品のキャ…

ざわ……ざわ……ッ!

突っ込んで呑まれてもう残り2000円、こうなったらもう行くしかない! 突っ走って その先にある亀裂を 飛び越えるしかねぇ…! いいかげん気がつけっ…………! 退路なんか、もうねえんだよっ…! とばかりに勝負して、見事に砕け散りました。(ぐにゃー) えぇ、ギ…

涼し……寒いサムイさむい

復路瀬戸大橋が見たかったのですが、海沿いは寒そうなので広島へ。原爆ドームを見に行きました。行くまで知らなかったのですが入場はできないんですね。 天候と気温のせいもあってか、鉄筋が露出したドームの残骸が寒々しく感じられました。私達の多くは”戦…

天気が良くない

西へ 本日は大阪へ。大阪城が見たかったのです。やはり他の城と比べて規模が大きいです。エレベーターがあるのに驚きました。何だか情緒が……いや、階段が急なので便利だったのですが。 大阪は食べるところがたくさんで迷いました。昼はたこ焼き、夜はお好み…

なんかやけに涼しい

西へ西へと進んでおります。 本日は名古屋へ。以前から行ってみたかった「喫茶マウンテン」へ単独登山。甘口いちごスパがなかった……ので甘口抹茶小倉スパに挑戦しました。見た目のインパクトの割に食べられる味に笑えた。途中遭難しかけましたが、なんとか登…

進路は西へ

旅にでます。急遽まとまった休みを頂けたので良い機会にと。5日間程姿を眩ます予定ですが、手持ちの資金が尽きしだい帰宅になるかも。 では紹介を http://www.script1.sakura.ne.jp/index.html Script1 TERU氏 ケインとラニー 、他 オリジナル 有料作品 優…

男と女

「おまえの心に触れる女がいたら、奪うがいい」 そう男は考える。 女は奪わない、女は盗む。 本日は適度な甘さのラブコメを http://www.atelier.cc/~aiko/uso.html 二丁目七番地 あいこ氏 嘘つき女と心を読む男 ラブコメ オリジナル 嘘つき 読心 女体座 中編…

嗜好

一定の周期で読みたくなるジャンルが変わるのです。いくら美味しいからとそればかり食べていると、あまり美味しくなく感じてしまいます。なので時には全く興味が無かった物をつまんでみるのがいいです。意外な美味しさを感じるでしょう。 良作だけでなく高C…

行ってきました

本日2日目の例の場所に。熱さと湿度で死ぬかと思いました。今まで経験してきた不快指数を遙かに超越する凄まじい不快感。観光気分の初心者は危険すぎるので気を付けるべきです。昼過ぎなら余裕で入れるなんて甘い考えで行ったのがマズかった……。 這々の体で…

終戦日

63才以上の人しか分からない世界。昨日爺様に死ぬほど聞かされました。島で遊んでたら置いてかれかけたとか、南方で駆逐艦が沈没して板きれにつかまって何とか生き残ったとか、立てこもった塹壕一つ違ったら死んでたとか。若い世代には想像も付かない話です…

帰宅

本家の爺様と若旦那にご挨拶。若旦那は肉を食うべきだと思う。口上をとちらずに言えて良かった。緊張してお腹痛いから形式張った会合は止めて欲しい、本当に。相変わらず親戚一同の中で年少者はオモチャ扱い、酒を注がれて呑まされ注がれて飲まされ注がれ(ry…

帰省

久しぶりに実家へ帰り、墓参りに行きました。無事に仏様を家に連れて帰れて何より。明日は本家の方々とご挨拶。貫禄ありすぎな爺様と弱っちい若旦那に会うのが怖いのと楽しみで緊張しまくり。 異世界へご招待3日目 http://rbp53.nobody.jp/ 暇人は海に吼え…

お盆です

小さい頃は分からなかったが、ようやくお盆休みの貴重さを理解できる様になった。嬉しいやら悲しいやら。 異世界迷い込みオススメ2日目 http://isekai.g.hatena.ne.jp/chon/ 異世界日記 chon御大 異世界日記 異世界迷い込み ゼー オリジナル レー ケルト ヴ…

北島康介、世界新で金!

大会2連覇で金メダル。おめでとうございます。個人的に応援している北川さんも日本新記録だそうで大変喜ばしいです。 [異世界迷い込み] ファンタジー物の王道のジャンル。迷い込む理由としては、向こうの世界からの召還、事故などのショックで、ある場所を…

柔道とJUDO

柔道で内柴正人氏が金メダルに輝きました。おめでとうございます。だが本来の柔道からかけ離れたJUDOとなってしまっている現実はどうしたものか。しっかりと組んで技を競い合う姿がいいのに。では転生憑依モノのオススメ5日目 転生憑依ssネタ切れのためweb…

北京オリンピックスタート

チベット問題、毒餃子、テロと始まる前はどうなるものかと思っていましたが、ようやく始まりました。久しぶりにTVを見ましたが、ただ真っ直ぐに勝利を目指す選手の姿を見るのは気持ちのいいものですね。顔を知っているという程度ですが、知人が世界の強豪…

熱いというべきか灼いというべきか

とろーんととろけました、まる転生憑依モノのオススメ3日目 http://www16.ocn.ne.jp/~chaos01/ 蒼の混沌 earth氏 青の軌跡(種) ガンダムシード 憑依 原作知識必須 長編 完結 ブルーコスモス盟主ムルタ・アズラエルに憑依した主人公が原作の知識を基に、同…

暑いというべきか熱いというべきか

とろーんととろけそうなあつさのいちにちでした、まるでは昨日の続きを http://einekleine.kumogakure.com/index.html ひねもすダラダラ 終日氏 rebornlife ゼロの使い魔 オリ主 転生 黒アンリ 長編 連載中 先日紹介したアルビオン王国興亡記が憑依モノなの…

憑依とか転生とか

[転生憑依] 赤ん坊になら転生、その他なら憑依と細分化されているだけで、意識が他の人物に乗りうつるという点では同じだと思うのでまとめてみました。宿主先が、弱い立場なら知識や経験で小賢しく立ち回る所に愉悦さを。強い立場なら知識や経験のアドバンテ…

ある意味勘違い系

勘違い系が好きなのでよく探すのですが、あまりの地雷の多さに頭がクラクラです。タケノコのごとくポコポコと粗雑濫造品が生まれる様をみると夏を感じますね。普段はスコップ片手に垂涎モノですがもうそろそろお腹いっぱい。良作と最低物は1:3くらいがベ…