北島康介、世界新で金!

大会2連覇で金メダル。おめでとうございます。個人的に応援している北川さんも日本新記録だそうで大変喜ばしいです。


[異世界迷い込み]
ファンタジー物の王道のジャンル。迷い込む理由としては、向こうの世界からの召還、事故などのショックで、ある場所を抜けると、ある日起きたら突然、などが多い。作者の頭にある設定を存分に活用できるので、オーソドックスな剣と魔法の世界から、宇宙時代の世界まで、人により世界観は様々。共通しているのが、その世界になかった視点で物事を考えられる点で、これが物語の肝であり、楽しめるポイント。

今までの経験からして、物語の初めに世界観――北に○○国、西に□□国、南に……――が延々と説明されている作品は地雷多し。別項で、その世界の設定資料が無駄に多いところも同様(世界地図を除く)。作中で世界観を伝えきれない程度の実力の方は、最後まで書き上げられないのがほとんど。無数に存在する作品から良作を絞り込むには、以上の様な地雷作品を手早く見切るという作業が必須です。

そんな中から、私が楽しめた作品を紹介します。


http://so-ten.workarea.jp/
蒼天 〜so-ten〜 SHI-F氏
うちのジイさんが言っていた
オリジナル 異世界迷い込み 魔王 戦略 長編 長編 長編 連載中
何の前触れもなく、異世界に召還された坂上アスナ。聞けば魔王の後継者として喚ばれたという。内乱、政争、戦争と数々の試練に巻き込まれることとなったアスナは、魔王としてでなく、脆弱なヒトとして困難に立ち向かってゆく。
うちのジイさんが言っていた。いわゆる、うちG。MMO系の大家がSAOだとしたら、異世界迷い込み系でそれに当たるのが本作。それくらい有名で、評価が高い。ある日突然異世界の魔王に、という手垢の付きまくった設定ながら、実際に魔王の力を発揮することなく、等身大のヒトとして活躍していく点が異色でおもしろい。周囲の人物の言動がまた人間味あふれていて良い。
戦争、政争と来て、さらに他国の思惑が入り交じるようになり、世界観に広がりを見せる激動の第四章。更新を待て。

長編なので時間があるときに、ゆっくり読むことをオススメします。