終戦日

63才以上の人しか分からない世界。昨日爺様に死ぬほど聞かされました。島で遊んでたら置いてかれかけたとか、南方で駆逐艦が沈没して板きれにつかまって何とか生き残ったとか、立てこもった塹壕一つ違ったら死んでたとか。若い世代には想像も付かない話です。先人達の献身の上に今の私達があるということを忘れないようにしなければ。
それよりまだ頭の頭痛が痛いです。


異世界へようこそ4日目


http://homepage2.nifty.com/Call50/
空の資料館 Call50氏
輸送戦記
異世界迷い込み オリジナル ファンタジ 軍事 ロリコンという名の紳士 長編 完結
日本がファンタジー世界に召還された。日本は生存のため、帝國と敵対関係にある「王国」に肩入れすることに。某中小運送会社社員の草壁守は、会社命令で自衛隊向け兵站活動&民生運送を行うはめになった。非常識なファンタジー世界で常識的な戦争をするとしたらどうなるか、これを見事に書き上げた作品。1話ごとの解説がおもしろさにアクセントを与えている。
数々の作品が生まれていく某掲示板の「自衛隊がファンタジー世界に召喚されますた」で連載されていた作品の1つ。兵站なくして戦争ならず、戦争は戦う前の準備で勝敗は決まる、というのを分かっている人なので、自衛隊が無条件で強くないのが良い。また、魔法は存在するが万能という訳でない点も良い。魔法の現実的な軍事的運用の考察も興味深い。こちら世界の常識、向こう世界の常識、最後までこのギャップを精妙に料理しきった手腕に感服。