自分に合った作品に出会うためには

私が使っている方法は主に3つです。
1,自分の気に入っている作品を書いている人のリンク先を巡る
2,自分の気に入っている作品をお気に入りとしている人のリンクを巡る
3,リンク集を活用する


1,2,共に、自分の嗜好と類似である可能性が高いことを利用します。
1,は説明不要でしょう。
2,は、はてなアンテナを利用しています。おとなりアンテナは、自分と好きな作品が被っている人ほど上位に表示されるので、好みの傾向が似た人となっています。その人のリンク先を覗いてみれば、かなりの確率で自分とマッチした作品と出会えると思います。使ったことのない人はぜひお試しを。
3,は、玉石混交の中から自分の気に入る作品に出会うのはかなり根気のいる作業となります。ので私が良質だと思うリンク集を以下に記します。


http://sitennsi.blog98.fc2.com/
二次創作/SS/web小説/novel 情報 シュリム氏
見やすさ、実用性を最重要視しているため使い勝手がエライ良い。ブログの最新の更新ほど上に表示されるという特徴が機能的に使われている好例。リンク先は一定水準以上の物しかないので安心して読める物ばかり。初期の頃はかなり厳選された物ばかりだったが、数が増えてきたせいか選別が若干大味になっているような気がしなくなくもないかも?
追記:2008/08/16 二次創作/SS/〜(略)〜 情報 にサイト名を変更


http://suimin5088.blog58.fc2.com/
全手動軽文量産機 スイミン氏
スイミン氏自身もSS書きであり、憑依系SSのゼロ魔の「アルビオン王国興亡記」は更新が非常に気になる逸品です。お勧め一次、二次創作の趣向がかなり似通っている。この方とは旨い酒が飲めそうだ。


http://www.owari.ne.jp/~wer/
NaCoPa 七古派氏
BLからTSまで守備範囲広すぎな御仁。リンク集は膨大な量ながら、なるべく見やすい様に工夫されている様が伺えます。一通り有名どころを巡り終わったら、ここで総当たり戦を繰り広げるとおもしろいかも。ここのリンクを制覇する日は来るのだろうか。


あと一つ紹介したいサイトがあるのですが、アンリンクフリーのようです。……が、紹介しないのがもったいなさすぎるのでこっそりと。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%92%DE%8F%E0%8AG%97t%8F%91%22
釣鐘絵葉書のオンライン小説メモ 釣鐘絵葉書(bellcard)氏
使いやすく、量と質の両立が見事。隠れ家的存在の割にはかなりのヒット数だし、許してもらえるといいな。