『アクセル・ワールド』

先ほどアンテナを巡回中に知ったのですが、MMO系ss『Sword Art Online』で有名な九里史生氏が《第15回電撃小説大賞》にて大賞を受賞!今後の活躍には商業分野にも広がるとのこと。以前に商業で出ても通じるレベルと言及しましたが、本当にそうなるとは驚くばかりです。
あれだけの実力を持つ方なので、それだけならば「すげぇなあ、でもまぁSAOシリーズ書くくらいだしね」と納得して終わりなのですが、大賞の受賞作品を見て吃驚してひっくり返りました。Arcadiaにて連載されていた、知る人ぞ知る名作『超絶加速バーストリンカー』(今は見られません)を改稿改題した作品だそうです。以下に簡単な内容紹介を(うろ覚えなので適当に)


時代背景は近未来。人体にPCが埋め込まれていて、首のスロットにケーブルを差し込むことで仮想現実にダイブすることができる世の中。主人公は自らの体型と内向的な性格に劣等感を感じ、また学校でイジメにあっていて満たされない生活を送っている。そんな主人公が唯一得意とするものは反射神経を使う電脳世界の壁当てゲーム、誰もやらない単純なゲームで日々彼は異常な得点を叩き出していた。そんなある日、自身の最高得点を更新されているのを目撃する。この日から彼の日常は非日常へと乖離していく。
黒雪姫と呼ばれる生徒会長(だっけかな?)との邂逅、とある才能を持つ者だけが参加できる謎のゲーム、バーストリンカーの意味、主人公と親友と幼なじみの関係の変化、過去の因縁から続く現在の戦いそして未来への闘争、物語は二転三転しながら加速度を増していく。脳内をひたすらに早く/速く/疾く回転させ、音速を超え、光速を超え、超絶速度で駆け抜けろ!疾走感溢れるストーリーを見事に書け抜けた良作(誤字に非ず)。


改訂のため全編を一度削除されたため、いつまた見られるのか待っていたのですが、完全版となった『アクセル・ワールド』として再会することになりそうです。紹介予備軍だったのですけどねw
これから商業分野へと活動の場を広げる九里史生氏、もとい川原 礫(かわはら れき)氏の益々のご活躍をお祈りします。

中毒者の諸兄らは『アクセル・ワールド』出版の曉には最低2冊は買うべし。